積読を消化したい。

絶版を恐れるあまり、積読ばかりが増えてしまったので読書のモチベーションを上げるために開設しました。読んだ小説の感想を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『死との約束』アガサ・クリスティー 登場人物メモ ネタバレなし

『死との約束』アガサ・クリスティーを読みました。先に感想をネタバレ無しで述べます。アガサ・クリスティーはストーリーテラーとして優れており、比較的ボケーっと受け身で読んでいても楽しめる小説が多い印象でしたが本作『死との約束』は集中して読んで…

マトリョシカまで読んで欲しい。『マツリカ・シリーズ』相沢沙呼 著

先日、感想記事を書いた相沢沙呼さんの『medium 霊媒探偵城塚翡翠 』に続き、同作者のマツリカ・シリーズ3作を読んだので感想を書きます。 現在『マツリカ・マジョルカ』『マツリカ・マハリタ』『マツリカ・マトリョシカ』の3作が出版されている所謂「日常の…

『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』相沢沙呼 ネタバレなし感想

『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』を読みました。色々なミステリーランキングの上位を獲得した作品が文庫本として発売されたので読みました。 霊能力(霊媒)という特殊能力を持つ主人公の翡翠は犯人はわかるものの証拠能力に欠けるためもう一人の主人公の香月史…

『グラスバードは還らない』市川憂人 ネタバレなし感想 登場人物メモ

市川憂人さんの3作目「グラスバードは還らない」を読みました。前の2作に劣らず面白く期待を裏切らない作品でした。 ほぼ同時進行の2つの事件、ガラス張りの迷宮での密室殺人は見立てのようなものはないですが「そして誰もいなくなった」風でもあり、崩壊す…

「予言の島」澤村伊智 登場人物メモ ネタバレなし

2021年のカドフェスの帯には「初毒はミステリ、二度目はホラー。」と書いてありホラー風のミステリーは結構あると思うですが逆はあまり聞かないと思い、手に取りました。 作中でも言及されていますが、「閉鎖的な住人」「入ったら祟りが起きる山」など横溝正…

実は貴重な文庫で読める『インスマスの影 クトゥルー神話傑作選』H・P・ラヴクラフト

H・P・ラヴクラフトの『インスマスの影 クトゥルー神話傑作選』を読みました。 いつかはラヴクラフトの作品を読んでみたいと思っていたのですが、東京創元社からは文庫サイズの全集が出版されているのですが、全集(1)の初版は1974年と月日が経っておりハード…